FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/02/14

24時間マラソンで世界1位に輝いたハンガリー出身の女王


キャタリン・ナギー( Katalin, in Eger, Hungary May 5, 1979) は24時間マラソン、アメリカ代表の女性ウルトラマラソンランナー。
2014年、女子200㎞でアメリカ記録を更新。
2015年の24時間マラソン世界大会では、151.9マイル (約244.5km) を走り切り,見事、個人と団体の部で優勝を果たしました。
2016年9月にギリシャで開催されたスパルタスロンでは152マイル(約244.5km)を25時間7分12秒で走り抜け、またもや1位の座に輝きました。

現在、フロリダ州在住のキャタリンはハンガリーで生まれ育ち、2008年にアメリカ国籍を取得しました。およそ8000km 離れたハンガリーからコーチの指導を受け、週に130kmから160kmを走るトレーニングを行っています。2012年に初めてウルトラマラソンに参加してから、驚くべき速さで頂点へ昇りつめ、今や出場する大会では必ず3位以上の結果を納めるキャタリンは誰もが認めるエリートランナーです。今回はそんなキャタリンのインタビューをご紹介いたします。

Q 各週のトレーニング内容を教えて下さい

休息日は月曜で、火曜から日曜日までは、平らな道と軽い傾斜の坂を走るトレーニングをしています。トレーニングメニューは大会のコースによって違い、コーチのオリバーと話し合って半年から1年かけて計画します。オリバーのような素晴らしいプロフェッショナルコーチと出会えた事は、私のランニングキャリアを大きく変えました。


Q フロリダ州でのグループ活動はどの様にされてますか?またお勧めのランニングコースを教えて下さい

私の走る距離は普通のランナーよりも長いので、トレーニングは大体一人で行っています。なので正直、地元のランナーの事は良く知りません。フロリダで私の大好きなコースはシエスタ・キービーチ、タートルビーチ、ネーサン・ベンダーソン公園、ウィズラクーチー国立公園、セロリフィードです。

キャタリンのお勧めコースをチェック

Q 一番最近参加したレース、スパルタスロンでの目標を教えてください。

私の目標は、走り切る事(finish line)でした。

キャタリン1
スパルタスロンでのキャタリン。
着ているのはINKnBURNのラン・オア・タイダイタンクトップ


Q スパルタスロンと前年度に行われたレースとのトレーニング内容に違いはありましたか?

私の目標は、レースを走り切る事でした。トレーニング中なかなか思い通りにいかなかったので、正直自信がなかったのですが、、驚いた事に体は私の気持ちとは裏腹に、強い走りで完走する事が出来ました。2016年は、怪我もしていたので3か月走れませんでしたが、その間はサイクリングなどを取り入れてレースへのコンディションを整えました。

Q レース中に起こった問題はありますか?

最初の80㎞は起伏の激しいコースで、40㎞まではチームのサポートが禁止されていた状態だったのですが、そこまできつさは感じませんでした。80㎞を過ぎた後は、チームからのサポートを8㎞から15㎞毎に受けられたので頂上までの160㎞は気持ちよく走る事ができました。ただ、日が落ち、気温がだんだん下がってきた頃、腹痛がおこりました。空腹感はあるのに食べられないという状況が最後の60㎞続きましたが、エナジーを出来るだけ使わないようにコントロールする事により走り切る事が出来ました。

Q 数々の大会で高い成績を納めて来た、エリートランナーとしての気持ちを教えてください。

最高です!私はアクティブな方ですが、まさかここまでハイレベルな所で戦い、世界一になれるとは思っていませんでした。

キャタリン2
2016年トランスロッキーズでのキャタリン。
着ているのはINKnBURNのアンブレラタンクとアームウォーマー


Q 毎日のトレーニングでモチベーションを維持する為にしている事は何ですか?

ランニングは私の情熱であり、生活の一部です。
トレーニングをする事が大好き!嫌な事があった日は次のレースの事を考えるとパワーが湧き上がってくるんです。

Q 10年後はどうなっていたいですか?

今のようなハイレベルな場所で走れているかは分かりませんが、走り続けていたいです。
あと家族が出来ていたらいいですね。

Q INKnBURNを愛用している理由を教えて下さい。

2年前に、インターネットで見つけました。ユニークなデザインがとっても気に入ってます。
INKnBURNの商品はウルトラランニングにおいて楽しいくて、カラフルで、フレッシュなイメージで、デザインも品質も卓越したウェアなので、商品を最初に手にした時から、毎回INKnBURNを着たいと思っています。

Q INKnBURNの商品で好きなデザインを教えてください

キャタリン4好きな商品はBEEです。色がとっても綺麗だし、デザインも素敵、スポーティーだけと女性らしい所が大好きです。
ローズのフード付きパーカーも大好き!着心地がすごくいいし、色々な組み合わせが出来る所が良いですね。
ラン・オア・タイダイシングレットは一番クールなデザインだと思います、それに品質がとてもいいので長距離ランニングで着ても心地良い所が気に入っています。




Q 次に挑戦するレースを教えてください

12月に台北で行われる24時間マラソンに挑戦する為、来週からトレーニングを始めます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。